2012年4月18日水曜日

誠 Weekly Access Top10(2012年4月7日~4月13日):ライトノベル『のうりん』『なれる!SE』から得られるもの

Business Media 誠:誠 Weekly Access Top10(2012年4月7日~4月13日):ライトノベル『のうりん』『なれる!SE』から得られるもの
『のうりん』も『なれる!SE』も読むとある程度の業界の知識が得られるのだが、知識なら専門書を読めばもっと詳しいものが得られる。では、物語で描かれることにどういう意義があるかというと、そこで生きる人たちの感覚が伝えられることにあると思う。
エンターテイメントである小説と技術を学ぶための技術書はそもそも全く違うもの。

 これから社会に出ようとする若者も多く読むライトノベルで、こういう感覚が伝えられることには大きな意味があると筆者は考える。こうした物語がどんどん増えていくと、世の中の風通しももっと良くなるのではと期待しているところだ。
世の中の風通しがよくなることとライトノベルの描く感覚は別物では。なぜ風通しが良くなるのかが繋がっていません。SE、あるいは志望の人に読んでもらって共感を得るためのものではそもそもないわけであって、その考えは作品の本質とすれ違っています。
  

Related Post:


0 件のコメント: