2012年5月6日日曜日

【Twiiterまとめ】『なんでライトノベルは叩かれるのか』を誰か考えてくれ

『なんでライトノベルは叩かれるのか』を誰か考えてくれ - Togetter
ランク王国のラノベランキングを見た2chのランク王国実況スレでラノベがいつものごとく叩かれていることに対して、ゆきともさんがどうしてなんだろうと疑問を呈したのが発端。
新装版 ライトノベル速報中: ライトノベル 売上げTOP10 1月11日~4月10日 TBSテレビ:ランク王国
一つとして、新しいものに対する抵抗が上がる。例として劇と歌舞伎との関連。

個人的にはその後のまとめで語られる、偏見に満ちたライトノベルに対する考え方が影響していると思う。つまり、ラノベはハーレムしかない、萌えしかないという思い込み。

まとめの最後で私自身が述べているように、ラノベの多様性を理解しないで批判をしている人が多いのが現実です。こういう人達に読ませるかというのが今後の課題。

一方でただ批判したい人にとっては、それは永遠にかなわないかもしれない。

さらに、概念としてのラノベが確立されればある程度は抑えられるのではと考えます。つまり、アニメや漫画そのものを批判する人は少ないように、ラノベを批判する人もいなくなればいいということです。特定の作品をディスるひとはいてもそれが全体に広がらないようになることが理想であり、十分可能でしょう。
実現には時間が掛かるので長期的なスパンで考えていくのがベスト。

そこまでいくとラノベはSFのようなジャンルではなく、小説と並ぶ媒体となるはずです。

関連
何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ、いったい何を以って叩いているんだ? - 主にライトノベルを読むよ^0^/
  

Related Post:


0 件のコメント: