2015年8月28日金曜日

ライトノベル読者の自称

ネットや現実世界でライトノベルを読んでいることを主張するために使う用語がいくつかあります。

その前に補足しておきます。ライトノベルは、ラノベと略されます。ライトノベルと書くと長いので、ラノベと略すわけです。蔦屋などではライトノベルズといった独自表記もみられます。歴史的な移行期間があって、図書館などでは、古い用語であるヤングアダルトといったジャンル名で扱われることがあります。

本題です。
「ラノベ読み」「ライトノベル読み」。シンプルでいいですね。メジャーな用語ですね。
「ラノベクラスタ」。私がかっこいいと思ってよく使っています。
「ラノベオタク」
「ラノベファン」

あなたもオリジナルな用語を作ればひょっとするとクラスタ内でヒットするかもしれません。

  

Related Post:


0 件のコメント: