2011年9月13日火曜日

【記事紹介】ライトノベルは一般小説より制約があるという件/高校生以下の主人公がほとんどなのはなぜか?



うぱーのお茶会 | ライトノベルは一般小説より制約があるという件/高校生以下の主人公がほとんどなのはなぜか?


ライトノベルでも色々とあるのは事実。でもね、それは一般文芸でも同じことだ。売れ筋でないのは冷遇されがち。そしてなんやかんや言っても横並びの作品が多い。自慰行為とセックスだけ書いてれば評価されるみたいな。冷遇されてもそこからヒット作を出してそれがスタンダードへと変わっていくのだ。





  

Related Post:


2 件のコメント:

ういろう さんのコメント...

はじめまして。一般文芸読んでいると言われるように「自慰行為とセックス」あとレイプやら表現が多い本が多くて何かうんざり。まぁそういうのも無いのもあるけど。一般小説はそれらがあると読むと何かエロいれて置けば読者に目に止まるとか編集の注文あるんですかねぇ。自分はラノベだとその辺ないのでよく読む方なんですが。 まぁ本は膨大にあるしなぁ。

okamurauchino さんのコメント...

ういろうさんコメントありがとうございます。
一度読者にそれがいい作品に不可欠なものだと捉えられるとそこから外れた作品を書くのは難しいことです。それが今の似通っている作品たちに繋がっているのだと思います。
チャタレイ夫人の恋人が発禁になるぐらいですから昔から大きく価値観も変わってきています。これからまた新しい風潮がライトノベル一般文芸でもでてくるでしょう。
ライトノベルはぎりぎりの線を超えないプラトニックさが一つの特徴。現実はだいぶ変わってきているみたいですが夢を抱いて何が悪いのでしょうか。幻想の世界に行くのも悪くはないのですから。