2012年4月23日月曜日

2012年4月の第三週まとめ

2012年4月の第三週のまとめをお送りします。

◯名言ぽく
アニメ 漫画 ゲーム
いつか飽きる時が来るのかな
その時はもう
墓の中かも

◯日記
日記で思い出した。暗黒日記という本があります。
松岡正剛の千夜千冊『暗黒日記』清沢洌
これっすね。古本屋さんで見かけるので気になっていました。 戦中のことについて書いた日記らしいですが、作者は戦争の集結を見るまもなく、死んでしまった。
機会があったら読んでみよう。
家のカビがやばい。フローリングに白いのが付いています、タンスの背中とか。壁に密着はいけないと思い知らされました。雑巾にシャンプーを染み込ませて拭き取り、タンスは移動。いやだなもう。
GWに入るわけですが、もうそんな時期なんですね。6月でいいのに。梅雨だから微妙か。でも春休み終わってまだそんなに離れてないし、休むならもう少し後がいいな。 毎年気づいたら終わってる。
さて、氷菓がそろそろ始まりますが、1は著しく面白くない(個人的)。2の愚者のエンドロールで見直したので、原作を読もうと思っている人はそこまで我慢すること。アニメ版のちーちゃん(千反田える)がむちゃくちゃかわいい、京アニクオリティとリアルタイムでこれを書いている最中に声が聞こえてくるので大期待してます。
今週はも女会をおすすめして日記を終わります。以後、ラノベニュースに続く。

○ニュース
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】ラノベ作家の収入と生存率
収入の話。
新装版 ライトノベル速報中: 一迅社文庫「覚えてないけど、キミが好き」発売記念、比嘉智康スペシャルインタビュー(前編)(後編)
 平和さんとのコラボインタビュー。
新装版 ライトノベル速報中: 桜の杜ブックス ブログ及び公式通販サイトオープン
直販サイトは美少女ゲーム制作会社がよくやる手法ではありますが、やりすぎると小売店との距離が遠くなるため制限をかけることが多くなっています。ラノベとかだとどうなるのかと思う人もいますが、点数的に多いラノベに関しては問題ないかな。異常に豪華な特典をつけるとうちの店でも付けろよということになるかもしれません。まあ杞憂だろうでしょう。
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】ニャル子さんから入った人のためのお薦めクトゥルフ神話作品
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】『這いよれ!ニャル子さん』の主人公が嫌いな私が選んだクトゥルフ入門10作品~~今日からあなたもいあいあくとぅるふふたぐん~~ -
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】クトゥルフ神話ブーム到来!? お色気とパロディ満載の邪神コメディ『這いよれ!ニャル子さん』
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】エンターブレインさんの注文書も既にニャルラトホテプに這いよられていた件。 / 他、新刊多数発売。
ニャル子さん関連。持ち上げ過ぎとかいう意見はどうでもいいです。
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】いま読んでも面白い、少し懐かしのラノベ十選
先週第二位のアクセス数。まだ私が名前を知っているだけ、少し古いというぐらいの古さ。
新装版 ライトノベル速報中: 【記事紹介】日経新聞 キャラクター小説の系譜(1) ミステリー 際立つ人物像、物語に魅力 細谷正充 一連の記事を含め3記事
日経新聞夕刊に載っていた記事の電子版。1.2,3と三記事。
新装版 ライトノベル速報中: 2012年春クール  ラノベアニメの注目度を比較してみた【序盤】
独自記事。二時間ぐらいで書きました。 記録的な意味も込めて、注目度で4作品を比較。Fate/Zeroは相変わらず人気で予想通り。そこにニャル子さんがいきなり出てきてみたいな。アクセル・ワールド、これゾンも良い感じでどれも外れの作品がないです。
アクセル・ワールドなんかニャル子さんがなかったら、一番の話題を取れてたかも。
第一位のアクセス数。
序盤なので中盤、後半とやる予定です。
新装版 ライトノベル速報中: 「俺の彼女が修羅場すぎる」の5巻に別冊パチレモン付きの限定版が登場
俺修羅きたよ~みたいな。限定版は3巻以来で7月発売。早く出ないかな。だんだん部数が下がってるのでアニメ化しないとまずいかな。

新装版 ライトノベル速報中: 「生徒会の一存」新アニメ制作会社はAIC 監督今泉賢一 構成吉田玲子
新装版 ライトノベル速報中: 原作ファンブック「生徒会の図鑑 碧陽学園生徒会活動記録」発売決定
生徒会の一存関連。アニメの情報と原作ファンブックの話。曜日シリーず(スピンアウト)の最終巻はいつ出るのかな。それと杉崎主人公の巻も。新アニメが遅くなったのが悔やまれる。多分声優さんは変わるでしょう。全員かどうかは知りません。


また来週。



  

Related Post:


0 件のコメント: